本文へジャンプ
  海南市立南野上小学校  
2018年2月4日(日)
平成29年度学習発表会

今年も、大変寒い中、保護者・ご家族、大勢の地域の方々にご覧いただき、学習発表会を終えることができました。これまでの子どもたちの練習の成果を、そして、1年間の成長を見ていただくことができました。4・5年生の総合的な学習で取り組んだ一人ひとりのテーマにそった報告は、新しいプログラムとして大変好評でした。

2017年11月16日(木)
釣り体験

和歌山市立雑賀崎小学校、芦原小学校の子どもたちと一緒に、4・5年生の子どもたちが和歌山市立親子釣りパークで釣り体験をさせていただきました。地元のボランティアの方々に教えていただきながらのサビキ釣りでした。最初は、えさをまいてもなかなかかからない、釣り糸を絡ませてしまう等、苦戦しましたが、最終的には、なんとか数匹を釣り上げることができました。釣りの後は、雑賀崎小学校で給食を一緒にいただき、ドッジボールで交流をし、楽しい一日となりました。

2017年11月14日(火)
みなみまつり

今年も、和歌山大学附属小学校複式学級の子どもたちと一緒に、みなみまつりを行いました。今年はお天気の関係でさつまいもほりはできませんでしたが、とれたて広場での買い物体験をさせていただきました。大勢の友だちと一緒に、新米のおにぎりと具だくさんの豚汁の昼食をいただいたり、御神輿をかついだり、ゲームをしたり、雨の中でも充実した楽しい一日となりました。中心となってお世話いただいた林口さんをはじめ、おにぎり隊としてお手伝いいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

2017年10月4日(水)
稲刈り体験

6月の田植え体験に引き続き、地元農家の林口さんにお世話いただき、4・5年生が稲刈り体験を行いました。かまを使って手狩りをした後、コンバインでの稲刈りも体験させていただきました。今回も、和歌山市立雑賀崎小学校5年生が一緒に参加しました。お昼には、林口さんが用意してくださった、おいしい新米のおにぎりを全員でいただきました。

2017年9月24日(日)
秋季運動会

絶好の運動会日和の下、今年の運動会を開催しました。今年も、保護者の皆様はもちろん、大勢の地域の皆様の温かい声援を受け、子どもたちは精一杯の演技を披露することができました。特に、16名の全校児童による南小ソーラン、ダンス&組体操には大勢の皆さんから感動の声をいただきました。
   ありがとうございました。

2017年9月12日(火)
運動会に向けて

9月24日開催の運動会に向けての練習も佳境に入ってきています。今日から、運動場での組体操の練習が始まりました。今年の組体操は、ダンスも取り入れ、趣向をこらしたものとなっています。本番まであと10日。保護者や地域の方々に楽しんでいただけるよう、しっかりと練習を重ねていきます。大勢の皆様のお越しをお待ちしています。

2017年9月5日(火)
消防署見学

3・4年生が、海南市消防本部へ見学に行きました。消防署員の方々の仕事内容を教えていただくとともに、実際に、救急車や消防自動車に乗せていただいたり、消防服を着せていただいたりもしました。雨のため消防ホースでの放水体験はできませんでしたが、子どもたちにとって、興味深く貴重な体験となりました。

2017年7月15日(土)
子ども夏まつり

今年も、南野上公民館主催の「子ども夏まつり」が、本校体育館・運動場で開催されました。たこ焼きやかき氷、金魚すくいにヨーヨー釣りなどの屋台等、公民館推進員の皆様を始めとして、大勢の地域の方々が、子どもたちのためにご協力くださいました。おかげで子どもたちは、夏の夕べのひとときを精一杯楽しむことができました。

2017年6月9日(金)
稚魚放流体験(雑賀崎小との交流)
雑賀崎小学校で毎年行っている稚魚放流体験に4・5年生の子どもたちが参加させていただきました。バケツに入れてもらったカサゴとイサギの稚魚を、膝上まで海水につかりながら、浪早ビーチの浜に放流しました。初めての体験に、子どもたちは大興奮でした。
2017年6月6日(火)
田植え体験(雑賀崎小との交流)

和歌山市立雑賀崎小学校5年生の子どもたちと一緒に、地元農家の林口さんにご協力いただき、田植え体験をしました。手植えでは、最初は水田のぬるぬるにとまどっていた子どもたちでしたが、慣れてくると腰をまげしっかりと植えられるようになってきました。田植機にも乗せていただき、機械による田植えの便利さも感じられたようです。

2017年5月23日(火)
歯みがき指導

学校歯科医師の石山先生に、正しい歯のみがき方について指導いただきました。給食後、歯みがきをした後、染め出しをし、一人ひとりが自分のみがけていない部分の確認をしました。その後、歯科衛生士の方から、正しいみがき方を教えていただきながら、もう一度歯みがきをしました。子どもたちは、自分が思っていた以上に、きれいにみがけていないことに気がつき、正しい歯みがきを意識するためのよい機会になりました。

2017年5月15日(月)
クリーン作戦

いつもお世話になっている地域へのお礼として、校区の「クリーン作戦」を行いました。いつも自分たちが歩いている通学路を中心に、ゴミ拾いをしましたが、特に国道沿いにはたばこの吸い殻が多く、子どもたちは驚いていました。約30分ほどの活動で、たくさんのゴミが集まりました。

2017年4月25日(火)
紀の海クリーンセンター見学

3・4年生が、紀の川市桃山町にあるゴミ処理施設「紀の海クリーンセンター」の見学に行きました。平成28年から稼働したばかりの立派できれいな施設を見学させていただき、子どもたちは感心しきりでした。説明をお聞きして、リサイクルへの意識も高まったようです。

2017年3月17日(金)
平成28年度卒業証書授与式

大勢の来賓の方々に出席いただき、平成28年度卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生は、「別れの言葉」の中で、6年間の思い出や感謝の気持ち、決意を語りました。そして、下級生の子どもたちが別れを惜しむ中、しっかりと前を見て、南野上小学校を巣立っていきました。

2017年3月15日(水)
卒業式間近

平成28年度の卒業式が間近に迫ってきました。公民館のふれあい広場には、山本館長さんが手作りの看板を掲示くださり、体育館の飾り付けも完成に近づいています。あとは、昨日の予行演習での注意点をしっかり守り、心のこもった素晴らしい卒業式にできるようがんばります。

2017年2月27日(月)
クリーン作戦2

普段、色々な面でお世話になっている南野上公民館へのお返しとして、南野上出身の東海南中学校3年生のみなさんと一緒に、公民館玄関周りの掃除をしました。公民館の前の道路脇の土や石、ゴミを集めたり、階段を掃いたり、プランターの草引きをしたりしました。山本公民館長さんからは、お礼の言葉と、今の学年の残りの日々を大切にするようにという言葉をいただきました。

2017年2月15日(水)
防犯教室

海南市青少年センターの方を講師にお迎えして、防犯教室を行いました。前半は、「いかのおすし」という防犯の合言葉にそって、注意しなければいけないことや守らなければいけないことを教えていただき、後半は、体育館で不審者から身を守るための実技を行っていただきました。知らない人との距離のとり方や、後ろから身体をつかまれた時の逃げ方など、実際に体験することで、子どもたちにとって強く印象に残る教室となりました。

2017年2月5日(日)
平成28年度学習発表会

大勢のお客様をお迎えして、平成28年度の学習発表会を開催しました。日頃お世話になっている家族や地域の方々に喜んでいただこうと練習を重ね、劇や音楽の発表を見ていただき、大きな拍手をいただきました。子どもたちは、少し緊張しながらも精一杯がんばり、学習発表会を成功させることができました。

2017年1月24日(火)
運動場は雪だらけ

天気予報どおり、昨夜から降った雪が積もり、南野上小学校の運動場は雪で真っ白になりました。大人達にとっては嬉しくない雪ですが、元気な子どもたちは、寒くても、手が冷たくても気にせず、大喜びで雪だるまを作ったり、かまくら作りに挑戦したりしていました。

2016年12月2日(金)
冷や水サロン訪問

3・4年生が地域の方々の交流の場である「ひや水サロン」を訪問させていただきました。最初に、中心になってサロンの活動を進めてくださっている谷口須美子さんから、「亀の川の伝説」のお話をお聞きしました。学校のすぐ近くの川にある天取岩の伝説を、子どもたちは興味深く聞いていました。その後、地域の方々と、歌を歌ったり、お茶とお菓子をいただきながらおしゃべりをしたりしました。

2016年11月30日(水)
マラソン記録会

今年のマラソン記録会が終わりました。
しんどくても最後までがんばって走ること、人との競争ではなく自分のこれまでの記録を超えるようにがんばることを目標に走りました。お家の方が大勢応援に来てくださり、子どもたちは全員、いつも以上にはりきって自分の記録に挑戦しました。

2016年11月19日(土)
南野上公民館文化祭

11月19日・20日と、南野上公民館文化祭が開催されました。芸能発表会のオープニングとして、南野上小学校の子どもたちは、保存会の皆さんと一緒に、亀の川念仏踊りを披露し、暖かい拍手をいただきました。また、全員の絵画作品と、6年生が家庭科で作った抱き枕を展示していただきました。

2016年11月15日(火)
南まつり

今年も、和歌山大学附属小学校複式学級の皆さんを迎えて、南まつりを行いました。林口純朗さんの畑でのさつまいも掘りの後、昼食は、具だくさんの豚汁とおにぎりをいただきました。午後からは、御神輿をかついでの練り歩きやダンスやしっぽとり等、楽しい交流ができました。中心になってお世話いただいた林口さん、そして、焼き芋を焼いてくださったり、おにぎり隊としてお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

2016年11月2日(水)
秋の遠足

今年の秋の遠足は、アドベンチャーワールドでたくさんの動物と出会ってきました。9月18日生まれの赤ちゃんパンダを見た後、イルカショーを楽しみました。昼食後は、ケニア号に乗ってライオンやトラを見ることもできました。アドベンチャーワールドには来たことがあるという子どもも多かったのですが、普段見ることのない動物の姿に大興奮でした。

2016年10月31日(月)
世代間交流

毎年恒例の 地域の高齢者の方々との「世代間交流」が行われました。全校での南小ソーランを見ていただいた後、1・2年生が地域の方々と交流しました。チューリップの球根・パンジーの苗植えの後、「音楽発表」「昔の遊び」「ひまわりの種の袋づめ」「プレゼント交換」と、盛りだくさんのプログラムでした。地域の方々とこうして触れ合うことで、地域を愛する心が育ってくれることを願います。

2016年10月17日(月)
JA出前授業

毎年来ていただいているJAの出前授業で、今年は野菜の蒸しケーキ作りを体験させていただきました。小松菜や人参を入れた生地を作り、カップに入れて蒸しました。自然な甘さのやさしい味のケーキが出来上がりました。人数の少ない本校では、全員分を作っていただき、給食の時間にみんなでいただきました。お世話になったJA職員並びにJA女性部の皆様には本当にありがとうございました。

2016年10月13日(木)
町たんけん

1・2年生が、生活科の「町たんけん」で、学校の近くの「プラスチック加工 前口加工所」を見学させていただきました。白いお米のようなつぶつぶに熱を加えて、型に入れ、製品が出来上がる様子に、子どもたちは興味津々でした。自分たちの学校の近くにこんな工場があったことを初めて知った子どもも多かったようです。

2016年10月12日(水)
トークランド

毎週水曜日、朝の集会の時間には「トークランド」を行っています。今週のトークランドでは、4年生が、国語科で「調べたことを整理し、発表しよう」というねらいで学習したものの発表でした。身の回りにある点字や、目の不自由な人のための機械や道具などについて調べたことを、分かりやすく発表してくれました。

2016年10月4日(火)
芝草集め

運動会の後、天候不順が続いていましたが、今日、ようやく晴れ間が見られ、教頭先生が運動場の芝刈りをしてくれました。お昼の掃除の時間は、みんなで芝草集めをしました。掃除の後、気持ちの良い緑の芝の運動場となりました。

2016年9月25日(日)
平成28年度運動会開催

開会式での子どもたちの元気な「おはようございます」の声が雨雲を吹き飛ばしてくれたようで、久しぶりの晴天の中、運動会を開催することができました。緑の芝生の上、大勢の地域の方々や保護者の皆様の暖かい声援を受け、子どもたちは精一杯練習の成果を発揮することができました。ありがとうございました。

2016年9月21日(水)
運動会予行演習

秋の長雨にたたられ、運動場での練習が思うようにできていませんでしたが、1日遅れで予行演習を行いました。リレーの練習も、運動場では初めてでした。金曜日には、最後の練習をし、椅子出しや、準備物の確認を行います。
 いよいよ運動会本番が近づいてきました。

2016年9月15日(木)
運動会案内看板

今年も、南野上公民館ふれあい広場に、山本公民館長さんが運動会案内看板を掲示してくださいました。ありがとうございます。9月25日(日)、大勢の皆様のお越しをお待ちしています。

2016年9月7日(水)

4年生が、社会科の学習の一環として、海南市消防本部の見学に行きました。消防署の施設の見学させていただいたり、消防自動車・救急車の室内を見せていただいたりしました。最後には、消火用のホースで放水の体験までさせていただき、子どもたちは大満足でした。お忙しい中、説明いただいた海南市消防本部の皆様、ありがとうございました。

2016年9月6日(火)
運動会練習スタート

今週、月曜日から、運動会の練習がスタートしました。
南野上小学校では、1年生から6年生まで全員が、全部の種目に出場します。
1年生も、高学年の子どもたちと一緒に、初めて南中ソーランを踊りました。

2016年8月30日(火)
和が家訪問

 4・6年生が「高齢者について理解を深め、相手を大切にする気持ちや、地域で支え合い、つながりの大切さを学ぶ」ことをねらいとして、地域にある「ケアセンター 和が家」を訪問し、施設のデイケアサービスを利用されている高齢者の方々と交流しました。

 

 Copyright(C) 海南市立南野上小学校 All rights reserved .